クルマに関するおすすめ情報サイト!

自動車、ダイハツムーブについて

私が今現在、自家用としている自動車、ダイハツムーブについてお話ししたいと思います。ダイハツムーブに乗っている期間は約一年ほどたちます。知人からの購入でしたので購入金額はタダ同然、ほぼ0円でした。購入後、車検をおこないましたので10万円ほどかかりました。それから今まで、通勤用、プライベートと使用しています。

乗っていての感想ですが、私のダイハツムーブはターボがついていますので加速はとても良いです。国道、一般道路を走るには快適ですが、やはりそこは軽自動車ですので高速道路では普通車に劣るような気がします。私はダイハツムーブの前は1800ccの普通車に乗っておりましたので。。。燃費ですが、実際のところあまり良くありません。私の素人計算ではありますが、1リットルあたり10キロほどしか走りません。ほぼタンクが空の状態、ガス欠寸前から10リットルのガソリンをいれてどれだけ走れるのかをためしてみたことがあります。それでの走行距離の結果は、104キロ。単純計算で1リットルあたり、10,4キロになりますよね。軽自動車でリッター10キロというのは、あまり燃費は良くないんだなーという感じがします。あと走行していて感じることはサスペンションというのでしょうか、車のバネの部分があまり良くないんじゃあないんでしょうか。軽い段差やマンホールの上などを通過した時は体にかるい衝撃を感じます。先ほども書きましたが、普通車のころにはこんなに揺れなかったというのも実際乗っていて感じることです。しかし、タダ同然で購入した車ですので仕方ないですが。

私の父は車を購入した時からずっと数十年トヨタらしいです

これは、昔の「車と言えばトヨタ」というイメージが強いというのも理由の一つらしいですが、やはり他の車に乗れないほど性能が良いらしく、「一度トヨタに乗ったら他のメーカーには乗れない」と言っていました。
しかし、私は日産の車に乗っています。理由は、CMで見た可愛らしいイメージのマーチに乗りたかったからです。ディーラーにこだわりはなく、単純にマーチに乗りたかったのですが、私はマーチに乗ってみて、日産以外考えられないと思っています。
これまでマーチ以外の日産の車、トヨタ、ホンダと3つの会社の車に乗ったことがありますが、女性にとって利用価値のある車の生産をしているのは日産だと確信を持っていえます。
小回りやインテリジェントキー、オートライトはもちろんの事、シートも女性が運転するのに安心感のあるつくりになっていると感じます。ハンドルが軽いと感じるのも日産車です。
ディーラーを決める入り口はCMで見た可愛い車に乗りたい!というものでしたが、今は実際に乗ってみてやっぱり日産が自分に合っていると思います。

もっと快適に!車生活に役立つリンク

Copyright (C)2016もっと楽しく、快適に!私達のカーライフ.All rights reserved.